令和6年 正月期間のお参りについて

  1. HOME >

令和6年 正月期間のお参りについて

正月期間のお参りについて

正月期間のお参りについて、以下の通りとさせていただきます。
今一度、「参拝時のお願い」も一読していただき、合わせてご協力お願いいたします。

正月期間のお参りは適度な距離を開けてお並びください

例年、元旦深夜より多数の方にお参り頂いており、さらにはきれいに列を作って参拝して頂きありがたく思っております。
混雑混乱を防ぐ為、皆様には適度な距離を取りつつお並び頂きたいと思います。

社殿前では私語を慎み、お参りしましょう

混雑混乱を防ぐ為、列が社殿前に進んでからはできるだけ私語を慎みましょう。
時間帯によっては、近隣の住人の方々も話し声や人のざわめきを気になされますので、ご協力お願い致します。
お参りが終わりましたら、速やかに次の方にお譲りください。

体調の優れない方は、無理はせず待機列から外れてお休み頂くようお願い致します。

参拝時、境内で体調の優れない方をお見かけになられましたら、神社の方にお知らせください。

正月期間は、できるかぎりお車での参拝はお控えください

恐れ入りますが、お正月期間は参拝者の方が多くいらっしゃっておりますので、できる限りお車での参拝はお控えください。
お体の悪い方などが参拝される場合にはその限りではありませんので、境内に駐められる範囲で譲り合ってお止めください。
駐車するスペースがない場合には近隣の有料駐車場をお使いいただきますよう、よろしくお願いいたします。

お正月期間は、個人の方でも、境内での撮影は原則禁止とさせて頂きます

せっかく来たのだから、記念に…というお気持ちはよく分かります。
しかし、社殿は神様の御家です。神様に失礼の無いようにしていただきたいという願いと共に、
多数の方のお顔が写真や動画に写ってしまう可能性があるため、当社では
お正月期間の撮影は禁止とさせて頂きます。
商用目的での撮影、動画配信サイトへの投稿を行った場合には、正月期間の如何に問わず、違反申告を申し立てます。

正月期間の閉門時間について

元旦のみ鉄扉を夜間開放いたします。
1月2日、3日は午後6時を閉門時間の目安とさせて頂きます。(4日以降は通常通りの5時を閉門時間とさせて頂きます。

 

皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します

 

恐れ入りますが、テキストのコピーはできません。

© 2024 荻窪白山神社