正月期間のお参りについて

正月期間のお参りについて、以下の通りとさせていただきます。
今一度、「参拝時のお願い」も一読していただき、合わせてご協力お願いいたします。

(随時更新)

正月期間のお参りは 例年より距離を開けてお並びください

例年、元旦深夜より多数の方にお参り頂いており、さらにはきれいに列を作って参拝して頂きありがたく思っております。
しかしながら、どうしても【密】になりやすい状況ともなりますので、距離を取りつつお並び頂きたいと思います。
参道の上に、わかりやすいサインマークを設置する予定ですので、そちらに停止して列をお待ち頂きますようお願い致します。

手水舎に柄杓はありません。直接水を手に取って頂き、お清めください

感染症予防の為、手水舎にて手水と消毒用アルコールが支度してあります。そちらをお使い頂き、手をお清めください。

社殿前では私語を慎み、お参りしましょう

感染症予防の為、お参りの列に並んでからは私語を慎みましょう。
お参りが終わりましたら、速やかに次の方にお譲りください。

お参りの方は、マスクの着用をお願いします

列を作って頂く関係上、マスクの無い方の参拝はお控え頂けるよう、ご協力お願い致します。

正月期間は、できるかぎりお車での参拝はお控えください

恐れ入りますが、お正月期間は平時より車輌が入るスペースは少なくなっております。
混雑の中に車を入れる事になりますので、できる限りお車での参拝はお控えください。
(お体の悪い方などについてはその限りではありません)
駐車するスペースがない場合には近隣の有料駐車場をお使いいただきますよう、よろしくお願いいたします。

社殿内、社殿前を問わず、境内での撮影は禁止とさせて頂きます

社殿は神様の御家です。許可の無い撮影行為は神様にとって不敬な行為となります。
また、昨今、撮られた写真や動画をSNSに上げ問題になるケースも多く存在しています。
不特定多数の人々の姿が映り込みご迷惑になる可能性もあるため、正月期間につきましては境内すべての撮影は禁止とさせて頂きます

正月期間の閉門時間について

元旦のみ鉄扉を夜間開放いたします。二日以降は平常通りの閉門(午後5時閉門予定)とさせて頂きます。
神社脇通路に関しては開放しない予定となっております。

 

皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します