令和3年 正月期間のお参りについて

2020年12月13日

  1. HOME >

令和3年 正月期間のお参りについて

正月期間のお参りについて

正月期間のお参りについて、以下の通りとさせていただきます。
今一度、「参拝時のお願い」も一読していただき、合わせてご協力お願いいたします。

  1. 正月期間のお参りは 例年より距離を開けてお並びください。
    例年、元旦深夜より多数の方にお参り頂いており、さらにはきれいに列を作って参拝して頂きありがたく思っております。
    しかしながら、どうしても【密】になりやすい状況ともなりますので、距離を取りつつお並び頂きたいと思います。
    参道の上に、わかりやすいサインマークを設置する予定ですので、そちらに停止して列をお待ち頂きますようお願い致します。
  2. 感染症予防の為、手水舎にて手水、もしくは消毒用アルコールが支度してあります。そちらをお使い頂き、手をお清めください。
    手水舎に柄杓はありません。直接水を手に取って頂き、お清めください。
  3. 感染症予防の為、鈴の緒は使用できませんので、二拝二拍手一拝(二礼二拍手一礼)の作法にてお参りください。
    お参りが終わりましたら、速やかに次の方にお譲りください。
  4. お参りの方は、マスクの着用をお願いします。
    列を作って頂く関係上、今年はマスクの無い方の参拝はお控え頂けるよう、お願い致します。
  5. 正月期間は、お車が置ける場所は1~2台となります。
    恐れ入りますが、空きがない場合には近隣の有料駐車場をお使いいただきますよう、よろしくお願いいたします。(12月26日追記)
  6. 社殿内、社殿前での撮影は禁止とさせて頂きます。
    社殿は神様の御家です。許可の無い撮影行為は神様にとって不敬な行為となりますので、禁止とさせて頂きます。
    また、その他の場所でも、SNSなどに掲載する為の動画撮影は他の方のご迷惑にもなる可能性もありますので、お控え願います。(12月26日追記)

正月期間の閉門時間について

例年、お正月期間の三が日は、神社脇の通路、及び正面門扉を夜間も開放しておりましたが、
本年は、元旦のみ開放、二日以降は午後5時閉門(予定)とさせて頂きます。
また、神社脇通路に関しては、本年は開放しない予定となっております。

皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します。

(随時更新)

2020年12月13日

恐れ入りますが、テキストのコピーはできません。

© 2021 荻窪白山神社